池袋 九日目 録音の重要性

桑名船を稽古しながら池袋演芸場へ

色々と新しい工夫を入れてみた。

その為に、何回も演っている演目なのに、とても緊張した。

新しい工夫は良い感じ。

録音を聴いてみると色々と改善点が見つかる。

高座の録音の重要性を改めて感じた。

人によっては録音を取ると芸が小さくなると考える人もいる。

色々な考えがあって良いのだと思う。

その後、打ち合わせをして、来年の3月上旬に

福岡市博多区にあるらくごカフェ笑庵さんで

勉強会が二日間決まった。

世話人をしてくださる方に感謝感謝。

岐阜もそうですが、東京以外で落語会を開催する時は、そこに住んでいる世話人さんがいないと色々と厳しい。

特に二ツ目に昇進したばかりで知名度、集客力が全くない私は特に厳しい。

私にできるのは、その期待に応えれるような高座ができるよう、日々の稽古しかない。

これを見てくださってる方で、東京以外で世話人やっても良いよ!という方がいらっしゃいましたらメールをいただけると幸いです。

決して贅沢な事は言いませんので。。。

明日は池袋千穐楽 さて何をやろうか。。

写真は、あら馬姉さんにお昼をご馳走になった時の物、実は毎日お昼をご馳走になっている。

感謝感謝。

池袋 九日目 「桑名船」

コメントを残す