末廣亭九日目!

本日は、昨日の事があり、今日こそは、

自分が演りたい演目を!と動物園を稽古しながら末廣亭へ、客席を覗くと、昨日と同じように、いや、昨日よりも厳しそうな雰囲気。とてもとても稽古してきた、動物園ができる雰囲気ではない。

二ツ目の兄さんの反応をみると、マクラは多少反応はあるが落語は静かになってしまう。

前座さんが講談の方だったので、講談が入る、やかんと桑名船はできない。

ならば、昨日同様に、お血脈か反対俥のどっちかをやるつもりで高座へ上がる。すると案の定拍手が少ない、昨日のような火種になりそうなご婦人の団体もいらっしゃらない。

これはもう反対俥しかないと思いすぐに演目へ後半の二人目の俥夫に全てを託す思いで前半をトントントンと演り、後半をたっぷりと、

教わった通りのクスグリはもちろん、

即興で利用できるものはなんでも利用し、なんとか盛り上げる事に成功した。。。

反対俥じゃなかったら間違いなく難しかった。

いやぁ頑張った、本当に頑張った。

自分を褒めてあげたい。

そんな一日でした。

九日目「反対俥」

2件のコメントがあります

  1. シネマおばちゃん

    臨機応変

  2. 輿水務こしみずつとむ

    先ずは昇進おめでとうございます‼️
    のび太の前座から拝見していました。
    一門会での様子から成長したので、良かったですね。毎日の演目の裏話、ご苦労がわかりました。アドリブや工夫をしながら演じているのですね。
    今度の一門会も出世した様子を拝見に楽しみにしてます‼️‼️今後も頑張ってくださいね‼️‼️‼️応援してます。

輿水務こしみずつとむ へ返信する コメントをキャンセル